もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

segueによる画面遷移の際、右から左への画面への画面遷移ができない

画面遷移を行う際、segueという仕組みを利用する

で、その遷移の話として「右方向の画面へ遷移していく」表示方式を取りたかったのだが、「下から上へ出てくる方式」しかできなかった

まずは以下のようになっている

f:id:mob-wasao:20170315113242j:plain

検索ボタンを押下すると、下の画面へ遷移するようにsegueを配置した

しかし、この方法では、「下から上へ画面が出てくる」方式の遷移しかできない

 

他のサイトに「show」は右から出てくる、みたいに書いてあって、なんども思考錯誤したけど、うまくいかなかった

するとどうも、「Navigation Controller」というものが挟まっていないことが原因だとわかってきた

 

だので、ナビゲーションコントロールを開始したいSceneの一番上のViewを選択し、メニューから[Editor]→[Embed In]→[Navigation Controller]と選択してやる

f:id:mob-wasao:20170315114723j:plain

すると以下のように「Navigation Controller」が挟まってくる

f:id:mob-wasao:20170315114845j:plain

そうすると、ようやく「右から左への画面遷移」ができるようになった

なんというか、大前提として、Navigation Controllerが必要だったようだ