もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

CoreDataを使う際にいきなりエラー

CoreDataというiOSのO/Rマッパ(かな?)を使用する際、いきなりエラーが出てたじろいだ

 

手順はこんな感じ

まずはDataModelというのを追加

f:id:mob-wasao:20170313142901j:plain

つぎにEntity(エンティティ)を追加

エンティティというのは、テーブルとカラムの対応づけ、みたいなものです(雑な説明で恐縮ですが)

f:id:mob-wasao:20170313143120j:plain

んで、これを実際にソース(swift)に変換する

f:id:mob-wasao:20170313143253j:plain

実際にできたファイルはこんな感じ

f:id:mob-wasao:20170313143728j:plain

いきなりエラーでますやん

ツールで作ってんのにいきなりエラーってなに?

Invalid redeclaration of 'Entity' とか
'Entity7 is ambigous for type lookup in this context とか

 

解決法

f:id:mob-wasao:20170313144133j:plain

画面右端の「Codegem」を「Manual/None」にすればよいようだ・・・

詳細は後日調べる