もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

レトロブライト失敗の話

先日入手したニューファミコンですが、見てわかるくらい茶ばんでいました

これは経年劣化によるものです

f:id:mob-wasao:20210525180838j:image

そこで、レトロゲーム界隈でよく話題にのぼる「レトロブライト」を実施してみます

これは過酸化水素水と紫外線を利用したホワイトニングで、具体的にはワイドハイターexで本体を漬け込み、紫外線を当てることにより白さを戻す作業です

f:id:mob-wasao:20210525180821j:image

梅雨前時に漬け込みました

目標はスイッチ下の色と同じ色に戻すことでした

…5日、10日経過した頃、異変発生
f:id:mob-wasao:20210525180831j:image

なんか色ムラができていました
f:id:mob-wasao:20210525180824j:image

そして透明だったハイターが濁っていました

恐らくですが、本体を覆っていた保護剤か何かが溶け出してしまったのでした

やり過ぎ!

欲張って元の色に戻そうなんてしちゃダメです

せいぜい、晴れた日で5日くらいにしなきゃダメです

あと、ハイターにつかっいたせいでわからなかったんですが、水中の色を信用しちゃダメです

とほほ
f:id:mob-wasao:20210525180828j:image

さて、仕方ないので、なんとか誤魔化す方法を模索し始めました
f:id:mob-wasao:20210525180818j:image

これ。100均のクリアラッカーです

コーティングしてしまえばいくらかマシになるのでは?とダメ元でやってみました
f:id:mob-wasao:20210525180834j:image

どうですかね

まあ、うん、ムラが消えるわけじゃないんですが、ムラが目立ちにくくなりました

最後にビフォーアフター載せます

f:id:mob-wasao:20210525180838j:image

f:id:mob-wasao:20210525182030j:image