もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

xcodeで関数などが補完された際に、補完された候補で確定する場合

xcodeでは関数などで以下のように補完候補が出てきます

f:id:mob-wasao:20170322172939j:plain

水色の部分は自分で入力する箇所で、エディタが候補として表示してくれてます

しかし今まで、その候補を使いたいのに、どのように確定するかわかりませんでした

(消しては同じ文字を入力していました。アホらしいですよね)

 

確定の仕方なのですが、まず、候補の前にカーソルを合わせ、Shiftキーと→を押します

すると以下のようになります

f:id:mob-wasao:20170322172556j:plain

で、Enterキーをおしますと、以下のようになります

f:id:mob-wasao:20170322173140j:plain

ほら、「String?」が入力されました

自分で入力する必要はありません

 

・・・こういうのって、誰か教えてくれないもんですかねぇ

聞くまでもなく使えるものなのでしょうか(汗)