もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

3万円チャレンジ!ゲーミングPCを作ろう⑧

今回でこの企画は最後になります

3万円ゲーミングPC作成はSSDを残すのみ

残金は1590円、果たして…

f:id:mob-wasao:20200310222207j:image

はい、早速のタネあかし

1500円で120GBのSSDを買いました(PayPayフリマ)

はぁ?120GBって?…てなりますか?

いやいや。OSのパーティション、あるいは物理ドライブはデータドライブと分けた方がいいですよ?

(目を逸らしながら言っていますが、まあ、一理あります)

どうやってもそれ以上の容量はムリだったんです

これ以上やるなら、予算を増やすか何かを削るしかないです

f:id:mob-wasao:20200310222750j:image
f:id:mob-wasao:20200310222746j:image

もはや説明不用ですね

繋いでOSをインストール

グラフィックボードのドライバを入れるまでは内蔵グラフィックで表示しなきゃだめですよ?

はい、それでは完成した姿を公開します

f:id:mob-wasao:20200310223017j:image
f:id:mob-wasao:20200310223009j:image
f:id:mob-wasao:20200310223020j:image

やっぱりこれか?(笑)

はい、予算が底を尽きましたので

目的はあくまで「現実的に動くゲーミングPC」の作成でしたから、犠牲にするものは全部犠牲にしました

ですが、確かに3万円で済みましたし、キチンと動いて、収まっています

ここから先はご随意にしていけばいいと思いますし、考え方次第です

5インチベイに薄型のブルーレイドライブやSDカードスロット、3.5インチのHDDだってつけられます

要するに用途に合わせてFIXしてください、という箇所なのです

…まあ一応、次回以降にこのゲーミングPCを+5000円程度でしっくりさせるカスタマイズを掲載しますけどね

 

さて今回は、10年ぶりくらいにPCを自作しまして、その間のすったもんだを披露させていただきました

最近は自作するより買った方が安い時代となりましたが、値段を枷として作るとない知恵を絞り、なんとかするものです

そこに自作の面白さがあります

みなさんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

最後に決算です

SH67H3 6999円 ブックオフ

Core i5 3470 3000円 メルカリ

SST-ST45SF-G 5000円 メルカリ

ボタン電池 100円 ダイソー

CPUグリス 200円 Amazon

GIGABYTE GV-N1060IXOC-6GD GTX1060/6GB(GDDR5)/PCI-E 13110円 じゃんぱら

SAMSUNG 120GB SSD 1500円(PayPayフリマ)

残金 90円也