もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

3万円チャレンジ!ゲーミングPCを作ろう⑦

前回、グラフィックボードを取り付ける際、結構イライラさせられたのが、正しくOSが起動しなかったことでした

このshuttleのマザーボードは、BIOSを設定すると2回リブートして設定を反映するらしく、「は?何がどうなって再起動した?」となり、すごくイライラします

さて、shuttleにはオンボードグラフィックがあり、また、それを切る設定はありませんでした

また、PCI-Eの設定でGen3としてやらないとパフォーマンスがでないはずです

今回はBIOSの設定画面を載せるだけになります

f:id:mob-wasao:20200310221016j:image

PCI-E 1 Gen3(たぶんこっちがx16のレーン)

Initial Graphic Adap OnBoard

この設定にしたらいけましたけど、下の設定はWindowsにグラフィックボードのドライバがインストール済みになっているのであればいらないかもしれないですね

 

以上、覚え書きでした

次回は最終回、SSDを購入して形にします

 

現在のコスト

SH67H3 6999円

Core i5 3470 3000円

SST-ST45SF-G 5000円

ボタン電池 100円

CPUグリス 200円

GIGABYTE GV-N1060IXOC-6GD GTX1060/6GB(GDDR5)/PCI-E 13110円

残金 1590円也