もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

3万円チャレンジ!ゲーミングPCを作ろう⑥

ゲーミングPC作成も山場、CPU、電源の載せ換えが終わり、残すはグラフィックボードです

本ページでは「軽いゲームなら動くなんちゃってゲーミングPC」は最初から狙っていません

少なくともFF14漆黒のヴィランズ(2020/3時点)は動かすマシンを作ります

最初から述べたように、ゲーミングPCはCPUよりグラフィックボードの善し悪しがパフォーマンスを決めます

ちなみに、2020/3の執筆時点では、Geforce RTX 2080が最高峰となっています

お値段もスペックも最高峰です

(注意:このページではNVIDIAGPUしか述べませんが、旧ATI系のGPUがお好きな方は調べてみるといいと思います)

さて、最新GPUが2080、2070、2060、一世代前が1080、1070、1060、二世代前が980、970、960となっており、あとは各メーカーからメモリ容量の大小やオーバークロックありなし、補助電源のありなし、ファンありなしなどバリエーション豊かに存在します

他にも、980世代と1080世代でアーキテクチャーが変わったりなどしていますが、話は割愛します

この3万円チャレンジで重要なのは「費用対効果」なので

残額は1.5万円を割っています。選べるGPUは自ずと決まりますが、SSDの予算を残す必要がある為、全部投入はできません

では!

f:id:mob-wasao:20200309110552j:image
f:id:mob-wasao:20200309110555j:image
f:id:mob-wasao:20200309110558j:image

買いました!GTX1060 6GBです

5%割引で、13110円でした(じゃんぱら)

何故これにしたか、というと費用対効果によります

1080世代なので新アーキテクチャー、そして二世代前の最高峰の980Tiには及ばないものの、980には勝るパフォーマンスを叩き出します

残った予算ではこれが限界です

さて、後は楽しい組み込み作業です

f:id:mob-wasao:20200309111011j:image
f:id:mob-wasao:20200309111014j:image

オゥ、5インチ、3.5インチベイが補助電源に干渉している

だが、負けません

f:id:mob-wasao:20200309111146j:image
f:id:mob-wasao:20200309111142j:image
f:id:mob-wasao:20200309111149j:image

雑にケーブルを逃しました

一筋縄ではいかないですね、しかし

あと、写真は次回掲載しますが、BIOSの設定変えないとうまく起動しませんでした

また、BIOSの時点では大丈夫ですが、Windows10が起動しても、このグラフィックボードからはすぐに表示されません

一旦内蔵グラフィックで表示しといて、ドライバーを入れてやらないと映りません

気をつけて下さい

(グラフィックボードドライバー、およびFF14ベンチマーク提供を行ってくれたカミさんには感謝です)

f:id:mob-wasao:20200309111740j:image

漆黒のヴィランベンチマークの結果はこちら

f:id:mob-wasao:20200309111644j:image

いよいよここまで辿り着きました

終わりは近いですよ!

 

現在のコスト

SH67H3 6999円

Core i5 3470 3000円

SST-ST45SF-G 5000円

ボタン電池 100円

CPUグリス 200円

GIGABYTE GV-N1060IXOC-6GD GTX1060/6GB(GDDR5)/PCI-E 13110円

残金 1590円也