もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

3万円チャレンジ!ゲーミングPCを作ろう⑤

前回、CPUファンが規格外の為、CPUファンをどけて大容量の電源を新設するアテが外れた件を説明しました

解決策は順次写真で説明します

f:id:mob-wasao:20200307233902j:image

まずこれ

これはシャトルの中にある3.5インチ、5インチベイのトレーです

これをまず加工しました
f:id:mob-wasao:20200307233905j:image

アルミでできているのですが、ノックアウトという装置で切りました

穴はヤスリをかけています
f:id:mob-wasao:20200307233857j:image

反対側も同じく穴をあけました

理由は

f:id:mob-wasao:20200307234217j:image
f:id:mob-wasao:20200307234211j:image

そう、新しい電源をここに設置するためです

CPUファンは既存のまま、電源をこの位置にしました

では、CPUから再度、本格的にやり直します

まずは、クーラーを外して新規CPUを設置します

f:id:mob-wasao:20200307234440j:image
f:id:mob-wasao:20200307234505j:image

次にCPUにグリス(当時はシリコングリスと言った気がするが、シリコンでもなく、グリスもなんか語彙的に違う気がするが)を塗ります

必ず塗らなきゃダメです
f:id:mob-wasao:20200307234532j:image

適当にのせて、指で伸ばす
f:id:mob-wasao:20200307234535j:image

薄〜く塗らなきゃダメです

最近こんな作業はしたことありませんでしたが

f:id:mob-wasao:20200307234214j:image
f:id:mob-wasao:20200307234914j:image
f:id:mob-wasao:20200307234909j:image

はい、組み立て完了

f:id:mob-wasao:20200307234957j:image

電源ケーブルは一旦このザマです

動作確認しなきゃならないのでHDDも仮に置きます

f:id:mob-wasao:20200307235049j:image

キチンと動作するかを確認する為なので、Windows10を起動をして、CPUの情報を見ます

Core Tempというフリーソフトです

f:id:mob-wasao:20200307235205j:image

CPUの温度はだいたい20度くらい

ちゃんとファンが効いていないと5分くらいで触れないくらいの高い温度になります

ダメならチェックしてください

次はCPUZで一応、載せ替えたCPUの素性を明らかにしておきます

f:id:mob-wasao:20200307235440j:image
f:id:mob-wasao:20200307235424j:image
f:id:mob-wasao:20200307235427j:image
f:id:mob-wasao:20200307235431j:image
f:id:mob-wasao:20200307235418j:image
f:id:mob-wasao:20200307235412j:image
f:id:mob-wasao:20200307235341j:image

問題なしです

これで、電源、CPUはゲーミングPCになれました

あとは、グラフィックボードとHDD的なものがあれば、ゲーミングPCとしてやっていけます

…見た目は悲惨ですがね?

次が山場です

 

現在のコスト

SH67H3 6999円

Core i5 3470 3000円

SST-ST45SF-G 5000円

ボタン電池 100円

CPUグリス 200円

残金 14700円也