もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

3万円チャレンジ!ゲーミングPCを作ろう③

CPUを買いました

f:id:mob-wasao:20200304114058j:image

CPUはi5の3470です

ちなみにSH67H3で使用可能なCPUはこちら

http://global.shuttle.com/products/productsSupportList?productId=1477

この一覧には3470の記載がありません

調べたところによると、マザーボードがv2.0であり、かつ、BIOSが2.01以降の場合には使えるとありました

金額はセットで3000円でした(メルカリ)

が!

問題があっさり発生しました

f:id:mob-wasao:20200304114555j:image

CPUファンをどけてみたところ、一般的なCPUファンが使用できないことに気がつきました

何が問題か、といいますと

f:id:mob-wasao:20200304114743j:image

このCPUファンを一般的なファンに変更することにより、電源脇のクーラー(写真だと左端の箱)をどかして、既存の電源より大きな電源をつける予定だったのです

残念ながら対策が必要…となっているところに交換予定の電源が届きました

f:id:mob-wasao:20200304115120j:image

SST-ST45SF-Gです

450Wながら、SFXなのでとても小さい

(125x100x63.56 mm)

驚きの小ささです

お値段は5000円(メルカリ)。かなりの出費です

さて。CPUファンをどけたいのはこの電源を搭載したい為なのですが、既存の電源をどかしただけではスペース的に厳しいです

なので

①CPUファンをなんとか設置できるようにする

②既存電源はどかすとして、新規電源をどこか別の場所に配置する

の二択になりそうです

なんにせよ、金属加工が必要な予感ですねぇ

 

現在のコスト

SH67H3 6999円

Core i5 3470 3000円

SST-ST45SF-G 5000円

残金 15000円也