もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

3万円チャレンジ!ゲーミングPCを作ろう①

自分好みのゲーミングPCを作ろう、とおもいたったのは、このPCをお店で見かけた事から始まります

f:id:mob-wasao:20200302120051j:image

こちら、shuttleというキューブ型PCです

型番はSH67H3というマシンで、だいたいCore iシリーズの第二、第三世代近辺のマシンです

…まあ、まあまあ古いんですが、こちらを近所のブックオフ スーパーバザールで6999円(税込)で見かけ、ギズも埃も少ないし、HDDはないものの、メモリは8GBついていたので買ってしまいました

CPUはpentiumなんとかだったんですが、まあ、それはオマケですね

昔からキューブ型PCが欲しかったんですが、まあまあ高かったから買わなかったんです

んで、安いからこちらを買って、デスクトップはこの小さいマシンのみにしよう、と思いつきました

しかしながら、最近はMacでほぼ全て事が足りてしまい、Windowsの出番はかなり少なく、何をさせようか思ったとか、昔夢見たコンパクトゲーミングPCにしようと思ったわけです

では、中身を見てみます

f:id:mob-wasao:20200302120855j:image

まずはこちら。PCI-E x16が見えます。PCIバス用に2レーン分の面積と、長尺ボードも行けそうな空間があります

自論ですが、ゲーミングPCはグラフィックボードありき、なので、ぶっちゃけCPUはi5くらいが載ればだいたい大丈夫との認識です

なのでまず、グラフィックボードが刺さる事がわかれば、なんとかなりそうです

f:id:mob-wasao:20200302121230j:image

この左側のはCPU冷却ファン。上側に見えてる長いのが電源ユニットです
f:id:mob-wasao:20200302121233j:image

電源ユニットは300W。

まあ、なんとかなるグラフィックボードもありましょうが、電源都合で良いグラボが載らないんじゃ「なんちゃってゲーミングPC」に他なりません

中途半端は使い道が難しいので、この際、電源ユニットを一般的なATX電源に変えたいところです

その為にはスペースが必要で、となると、CPUファンにはご退場いただく必要がありそうです

f:id:mob-wasao:20200302120855j:image

そして、CPUファンを垂直型のものに変えたとしたら、3.5インチベイに引っかかります

なので、3.5インチベイ付近は金属加工して、5インチベイ1つを残す形にしたいです

もはやパズルの様相ですが、方針は固まりました

足りないパーツは

 CPUとCPUファン

 電源ユニット

 グラフィックボード

 SSD

程度となります、ざっくり

予算は3万円以内、としておきたいと思います

ここはチャレンジング精神の一端としてハードルを設けました

さて、どうなることやら

 

現在のコスト

SH67H3 6999円

残金 23000円也