もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

ブックオフの宅本便で本を売ってみました

わさおです

最近、部屋の片付けがてら、メルカリなどで不用品を売ってます

まあ、売ってはPCエンジンのゲームを買ったりしてますけどねw

まだだいぶ売り越しです

 

さて

ワタクシ、昔から物を捨てるのが苦手です

特に「物理的には使えるけど、論理的には使えない」みたいなものが一番困ります

…意味がよくわからない?

 

例えばパソコンとかは、古くても電源入れれば起動するけど、遅くて作業にならない、とか

本で言えば、読めるしキレイだけど、情報が古い、もう覚えてる、調べる必要がない、など

 

で、実家には仕事柄で使ってたIT系の本と、引越し先に運んでない漫画などが残っていました

実家はスペースありまくりだから片付ける必要もないのだけれど、使わないものを時間と共に劣化させるのが嫌なワケです

 

そんなワケで本を処分しようと考えたワケですが、方法論として前述の通り、捨てるという選択肢がない以上、売るなりなんなりしかないワケです

 

ワケワケうっさいっすねw

 

で、まあ、ブックオフなりなんなりに送ることにして、最悪、値段がつかなくても返品されなきゃいいや的に売ってみました

 

ちなみにブックオフに売るというのは世間的には、非常に評判が悪い(当方調べ)

値段が安いだ、不明瞭だと、言われたい放題ですが、何故ブックオフにしたかというと

①返品されない

②手慣れてるからスムーズ(手続き的に)

③20パーセント買取アップキャンペーン中

④なんかもう箱詰めと運搬で疲れちゃったし…

だったからです

 

はい

f:id:mob-wasao:20190206121108p:image

使ったキャンペーンはこれでした

(アフィじゃないよ?)

 

ちなみに送ったのは、

①IT系の技術書 3箱

②コミック、小説 3箱

です

技術書も古いのはコンパイラの作り方の本とかから、新しいのはiPhoneアプリの作り方系まで様々

漫画は一律古めでした

(かってに改蔵とか、そんな時代の)

f:id:mob-wasao:20190206074733j:image

身バレ防止のマスクはしてますが、送り状

20キロ×6箱とあります…

ひゃ、120キロかい!?そんなあるかい?

うれしー、電卓持ってきてごらん?w

 

箱に詰めてオンラインで入力

箱数とか入力すると、送り状は印刷してもってきてくれるからラクです

 

入力後のメールはこれ

f:id:mob-wasao:20190206074738p:image

おい、待て

箱数入力して集荷のメールで「一箱15キロ程度」とか書いてあるし

先に言えよ、順番逆だろ?

箱詰したから箱数入力できるんだろが…

 

まあ、世間の評価に相応しい感じを味わいつつ、「売れたら売り、売れなかったらあきらめる」コースを選択

(すいません、コース名忘れました。意訳です)

「嫌だったら返品コース」もありますが、そこまで丁寧に売りたい方は、最初からメルカリや古本屋に持ち込む事をオススメします

返品には送料かかりますでね

…ひゃ、120キロもあるかい!?

よーし、うれしー。もう一度電卓だ…に、なりますからね?

 

はい、2日経過で査定完了!早い!

f:id:mob-wasao:20190206084238p:image

おおー、2000円くらいになりました

安いかな?

…安いんだろうね、世間的には

 

しかし、私が調べた世間的な評価は、

①安すぎる

②値段がつかないのが多い

ブラックボックスすぎる

④値付けが不安定

という声が大半でした

確かにサマリーだけだとそう感じますね

290点も値段がつかなかったことだしね

せめて290円にしてよ、という気持ちにもなります

 

しかしですよ、ブックオフが好きかはさておき

①ネットで買取プロセスを効率化している

②送料は少なくとも1箱1000円はかかろう

③銀行振込手数料もかかる

④当然、人件費もかかる

⑤場所代、店舗への輸送費もかかる

などを考えると、少なくとも2000円(買取価格)+配送料(6000円)+振り込み手数料(300円)くらいはかかってるんちゃいますかね

 

もちろん、世間的評価さんは、他店とも同条件で比較しているでしょうがね

 

わさおは満足かというと、全然満足ですよ?

だって、お店が支払った価格は決して安くない

私には妥当だと思えました

 

ま、時間とかある人は、メルカリなりとか、他店とかと比較して、コツコツやる事をオススメします

わさおみたいにズボラな方には是非この方法をオススメしますですよ

 

ではまたー