もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

屋根裏部屋作成の話 20190127

一月も終わりかけに差し掛かっています

作業、全然進んでませんorz

やはり年末年始は何かと忙しいせいでしょうか

さて

f:id:mob-wasao:20190127215044j:image
f:id:mob-wasao:20190127215054j:image

こちらは一番最奥の壁際

断熱材を置いた側とは反対側に床を敷きはじめました

というのも、壁の断熱と天井断熱をするにはとにかく床がないと作業しにくいからです


f:id:mob-wasao:20190127215105j:image

これが最奥の天井付近

奥の壁の断熱はウレタンフォームの断熱を使用する予定です

というのも、グラスウールを生で扱ってチクチクしたくないからです

 

ちなみに屋根の裏側にはロックウール断熱材を用意してますが、まだうまくフィットするか、確認もしてません(汗)


f:id:mob-wasao:20190127215101j:image

 屋根裏にある地デジアンテナ

邪魔だから母屋の向こうに移設したいけど、ケーブルの長さが足りない

アンテナケーブルがあれば、延長してどかします


f:id:mob-wasao:20190127215058j:image
以前お話しした木々しい梁の延長はこんな感じ。L字金具で延長してますが、かなり硬いので踏んでも大丈夫


f:id:mob-wasao:20190127215108j:image
f:id:mob-wasao:20190127215049j:image

これらは埋めなきゃならない段差

ホームセンターに行くと端材が10円くらいから売ってたりするんで買ってもいいし、何か候補があるなら自分でなんとかしてもいい

端材はほしいサイズあるかわからないから、メモにして持ち歩き、都度見てみたらいいと思います


f:id:mob-wasao:20190127215031j:image
f:id:mob-wasao:20190127215027j:image
f:id:mob-wasao:20190127215112j:image

最後にこれ

今はコンセントの口が付いてますが、ゆくゆくはここに屋根裏部屋の電灯スイッチを付ける予定です

 

まずは枠を作りました

配線はいつになりますやら

まとまった作業時間が欲しいです…