もぶわさおの「ダメ人間さんいらっしゃい」ブログ

技術系ブログにしたかったのにそうもいかなくなったけど、閉鎖するのもアレだからなんか書くブログです

屋根裏部屋作成の話 20181229

年末の寒波にそなえ、寝室の天井に断熱材を入れたいと急ピッチで作業を進めて….いきたかったんですが、今年は28日まできっかり営業日でした

 

床貼りこそ、そこそこ進んだものの、透湿防水シートの張込みが難航してます

単に作業量が多いせいです

 

さて

f:id:mob-wasao:20190119073956j:image

これが私の暫定工具箱

会社のゴミ捨て場にあったおかきの缶がいい感じに頑丈そうだったので拾ってきました

私はアマチュアなので、あまり工具にお金を割きたくないと考えていますが、これくらいはやはり必要になりました

しかしながら、道具は手段であって目的ではない、と常に自戒していますよ?(笑)

 

ちなみに工具箱にあるのは

・電動ドリル(下穴用キリ)

・電動ドリル(プラスドライバー)

・電動タッカー(ホチキスの針出る奴ね)

コーススレッド(3.8x65の半ネジ)

・直角定規

・巻尺

・ペンやら紙やら

スマホ充電器

・金槌

・ニッパー

などとなってます

 

作業してるとどうしても散らばり、凄い遠くに道具を置いてしまう事がありますが、ここに投げ込む癖をつけると、それもいくらかマシになります

 

さて、今日の終わり段階で以下のようになりました
f:id:mob-wasao:20190119073953j:image

写真左側、2x4梁が見えてる箇所は、入り口から最も奥の壁際です

壁際までは床の仮組みができました

今日はここまでになりそうです


f:id:mob-wasao:20190119074000j:image

最後にコレ、L字アングル

2x4梁は木々しい梁を避ける為の苦肉の策でしたが、床を貼るに際して、木々しい梁付近にもやはり床板は貼る必要があります

 

その際、木々しい梁を延長して床板の支えを作るのにコレを使いました

木々しい梁にこの金具を固定。金具に2x4梁を繋いで延長してやり、床板の支えとして固定します

 

しまったなぁ、写真足らないな

書いて説明してもわからないっすねw

後日、写真で説明します(笑)

 

ではまた!